投資

楽天証券スマホから投資信託を買う方法!オススメの自動積立設定とは?

『スマホから気軽に投資信託を買いたい。』

『投資信託を買いたいけど買い方がわからない。』

こんな悩みにお答えします。

今回のテーマ!

  1. 【楽天証券】スマホで気軽に投資信託を買う方法
  2. 投資信託は毎月自動購入がオススメ!損しない買い方とは?

株の買い方はある程度分かったけど、投資信託はどうやって買うかわからない人向けに書いています。

この記事を書いている人

資産運用を始めてようやく2年目、現在の金融資産がようやく1,000万円を超えた30代サラリーマンです。普段は月の残業時間が80時間を超えるブラックよりな会社に勤めていますが、投資は毎月コツコツ続けられています。こんな時間がない人でも続けられる資産運用術を発信しています。

【楽天証券】スマホで気軽に投資信託を買う方法

初めに言っておきます。簡単です。

まず、楽天証券のアプリ〈iSPEED〉をダウンロードして下さい。ダウンロードすると下記のようなアイコンがスマホ上に出てくるのでアプリを開いてください。

アプリを開くと下記のような画面が出てきます。

下部のメニューをクリックして下さい。

すると画像切り替わり、下にスクロールしていくと投資信託の欄が出てきます。そこをクリックして下さい。

アプリでは買えないため、WEB版に移行します。

WEB版に移行すると下記画面に切り替わえります。ここでは現在、保有している投資信託の銘柄確認、評価損益や資産合計を確認できます。

探す・購入をクリックしてください。

下記画面に切り替わるので検索欄にて購入したい銘柄を入力します。今回は楽天・全世界株式インデックス・ファンドを購入するため、楽天・全世界株式インデックス・ファンドと入力します。

検索結果が出ます。下記の画面、右側に小さい三角マーク(赤い〇)がありますので、そこをクリックすると銘柄の詳細が見れます。

下の方にスクロールしていくと買い注文という項目が出てくるので、こちらをクリックして下さい。

クリックするとこの銘柄の詳細が表示されます。購入しても問題ないかの確認です。目を通したら、一番下の確認をクリックして下さい。

次にいくら買い付けるかの金額入力が出てきます。ここでは仮に10,000円とします。

入力が完了したら下のチェックマークを押します。

買い付け金額を決定した後、下の画面に切りまわります。この10,000円の内、ポイントで支払いたい場合は、ポイント購入もできるのでオススメです。

下にスクロールすると口座選択へが出てきます。口座選択へをクリックして下さい。

特に特別な理由がない場合は特定口座を選ぶのをオススメします。確定申告などの納税手続きを楽天証券側で行ってくれます。

こちらは分配金の受け取り方法についてです。

分配金をさらにこの銘柄に投資し、投資金額を増やしたい場合は再投資型分配金を現金で受け取ってみたい方は受取型を選ぶのがよいでしょう。

私は購入した銘柄の投資金額を増やしたいので再投資型を選ぶのが多いです。

最後に確認画面へを押し、暗証番号を入力すれば購入完了です。

お疲れさまでした!

意外と簡単だったでしょうか。このようにスマホからでも簡単に購入できるので試してみて下さい。

ここではあくまで単発での買い方を説明しました。

しかし、投資に時間を掛けたくない方も多いと思います。

時間を掛けたくない、そんな方のためにオススメしたい買い方があります!

投資信託は毎月自動購入がオススメ!損しない買い方とは?

『一回一回、購入するのが面倒です。もっと簡単に買える方法はないですか?』

投資に対して時間が取れない、こんな方もいらっしゃると思います。

こんな方にオススメなのが同じ銘柄を毎月自動購入することです。この設定をしてしまえば毎月決まった銘柄を決まった額、決まった日に自動で購入してくれます。

ちなみにこの買い方をドル・コスト平均法と呼ばれている買い方です。この買い方は簡単にいうと下記のようなメリットがあります。

メリット

  • 定額・定期購入なので手間がかからない
  • ジャンピングキャッチ:高値掴みを避けられる
  • 相場の動向に一喜一憂しなくていい
  • 平均購入単価を下げる効果がある

ではさっそく設定方法を紹介します。

意外と簡単なので是非試してみて下さい。

先程、単発で買った際は買い注文を選択しましたが、今回は自動買付の設定をしたいので積立注文を選択します。

下の画面に切り替わったと思います。

ここでは、お金の支払い方法を設定します。

ここでオススメなのが楽天カードクレジット決済です。毎月5万円まで購入でき、購入額に応じてポイント付与されます。

100円に付、1ポイントなので5万円の設定であれば毎月500円分のポイントが付与されます。

毎月積み立てたい金額を入力し、次へを押してください。

単発で購入した時と同じくポイント利用の有無や分配金コース、口座を決めて下さい。すると、画面の一番下に取引暗証番号の欄が出てくるのでこちらに暗証番号を入力すれば設定完了です。

お疲れさまでした!

いかがでしたでしょうか?設定自体は簡単だったかと思います。

この設定さえしてしまえば、毎月自動で投資信託を買ってくれます。つまり、投資に対しての時間節約になります。

まとめ

今回は下記2点について説明しました。

  1. 【楽天証券】スマホで気軽に投資信託を買う方法
  2. 投資信託は毎月自動購入がオススメ!損しない買い方とは?

スマホからでも気軽に投資信託を買うことができ、出先や電車などのちょっとした移動時間でも購入することが可能です。

そして、あまり時間を掛けられない方向けには毎月の自動積立設定を紹介しました。この設定を一度行えば、現在の評価額の確認をことくらいです。忙しい人にこそオススメの設定なので試してみて下さい。

オススメ記事

2年間の資産運用で見つけた時間がない人へ送る、ほったらかし投資術

『資産運用を始めたけど、何に投資するのがいいの?』『そこまで時間もかけられないし、プラスになっている銘柄を教えて!』こんな悩みにお答えしています!買い方は分かったけど、何を買えば良いか知りたい方はみて下さい。

https://ri-manblog.com/2%e5%b9%b4%e9%96%93%e3%81%ae%e8%b3%87%e7%94%a3%e9%81%8b%e7%94%a8%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%81%a4%e3%81%91%e3%81%9f%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e3%81%b8%e9%80%81%e3%82%8b%e3%80%81/

投資:楽天証券アプリ〈iSPEED〉を使って株を買う方法!

楽天証券を登録したけど『株の買い方がわからない』方や『スマホで気軽に取引したい』とお考えの方へ!実はアプリでも買えるんです!アプリの使い方を知りたい方は覗いてってー

おまけとして投資歴2年の私が毎月積み立てている銘柄や投資手法も紹介しています!

投資:ネオモバを使って日本株を1株買う方法!

1株から株を購入でき、月50万円以内であれば実質手数料が無料のため、私自身も使用しています。特に日本株を買うならネオモバがオススメです。気になった方は見てみて下さい!

ABOUT ME
ショウ
残業時間が月80時間以上のサラリーマンがセミリタイアを目指して、ブログ運営、投資、節約に奮闘しています。 ここ最近は、心理学関係や身だしなみについて書かれた本を読むのにハマっています!