セミリタイア

【FIRE】セミリタイアとは?「会社辞めたい」と思ったら考えてみよう!

会社辞めたいです・・・

毎日の残業も多く自分の時間が取れない・・・

こんな悩みに答えます!

今回のテーマ!

  1. 【FIRE】セミリタイアとは?「会社辞めたい」と思ったら考えてみよう!
  2. セミリタイアのメリット3選(時間・ストレス・場所)
  3. セミリタイアのデメリット3選(お金・孤独・世間)

今回は会社を辞めたいと思っている人、このままでいいか悩んでいる人向けに書いています。

ちなみに今回の参考書として私がセミリタイアを真剣に計画するキッカケとなった本です。セミリタイアするために実際に何を行ってきたかが書かれているため、タイトルのように『本気でFIREをめざしている人』にはオススメの本です。

この記事を書いている人

資産運用を始めてようやく2年目、現在の金融資産がようやく1,000万円を超えた30代サラリーマンです。目標は40歳、総資産5,000万円持ってセミリタイア。

普段は月の残業時間が80時間を超えるブラックよりな会社に勤めていますが、投資・節約は毎月コツコツ続けられています。こんな時間がない人でも続けられる投資・節約術を発信しています。

では解説していきます!

1.【FIRE】セミリタイアとは?「会社辞めたい」と思ったら考えてみよう!

『会社を辞めたい』とか『仕事を辞めたい』と思う理由ってたくさんありますよね。

仕事自体は嫌ではないけど・・・

  • 残業が多くて自分の時間が取れない
  • 給料が少ない
  • 上司や同僚とそりが合わない

会社の待遇はいいけど・・・

  • 仕事内容に不満がある
  • 今後この会社にいても大丈夫なのか
  • スキルアップに繋がらない

こんな風に悩みは色々あると思います。しかし、こんな悩みを一発で解決してくれる考え方があるんです!

それは【FIRE】セミリタイアをするということです!

【FIRE】セミリタイアって何だろう?

FIREとは「Financial Independence and Retire Early」の略で、「経済的自由かつ早期リタイア」を意味します。

つまり、FIRE、セミリタイアとは会社依存の収入で生活するのではなく、生活費は自分自身で稼ぐこと!これだけです!

では実際に【FIRE】セミリタイアをした際のメリットを紹介していきます!

2.セミリタイアのメリット3選

私自身がセミリタイアを目指していることもあり、なぜその考えに至ったかメリットを3つ挙げて解説していきます。

メリット1つ目:自由な時間の確保

私がセミリタイアを目指している最大の理由はこれです!

私が勤めている会社は残業時間が、どうしても多くなってしまう業界です。そのため、月の残業時間が80時間を超えることがほとんどです。

これでは自分のやりたいこともできずに、『ただ仕事を30年以上するためだけの人生』になってしまうと考えたからです。

もちろん『仕事が充実していれば人生満足』と考えている方もいらっしゃると思います。

しかし、私は仕事以外にも趣味の旅行、温泉、ゲーム、アニメ、スポーツとやりたいことが多いです。そのため、『自由な時間の確保』:これに関しては人生の優先順位として最重要項目と考え、セミリタイアを目指す考えに至りました。

好きな時間に好きなことをやる!

自分のやりたいことが時間の制約でできていないとお考えのあなたへ。一緒にセミリタイアを目指してみてはいかがですか?

メリット2つ目:ストレスの軽減

会社という組織に属していると、どうしても避けては通れないのが人間関係によるストレスです。

私の場合、上司からの風当たりがキツイ!

これは誰に対してもそうなのですが、言っていることは正しいと思うし、その通りですとしか言えない。これは部下をまとめて行く上で重要だとは思いますし、正しい育成方法だとも思っています。

しかし、どうしてもストレスに感じてしまうこともあります。

このように、ちょっとしたことですが会社に属していると、人間関係から日々のストレスを感じてしまう。

また、日々の満員電車での通勤によるストレスなどもそうです。

ここでちょっとした小話

45分以上かけて通勤していると離婚率が40%高まるという研究結果!

通勤時間と幸福度を調べた研究は数多くあり、2011年のスウェーデンで発表された論文を見ると夫の通勤時間が45分以上超えるとその夫婦の離婚率が40%高まるという研究がありました。

これは通勤時間によるストレス、疲れ、夫婦間のコミュニケーション時間現象が原因とされています。

この日々のストレスからの解放、ストレスフリーとなるためにセミリタイアを目指すようになりました。

職場のストレスで悩んでいるあなたへ。一緒にセミリタイアを目指してみるのは、どうですか?

メリット3つ目:住む場所を自由に選べる

住む場所は生活する上での基盤となる場所です。

会社勤めの場合、どうしても会社に近い場所や通勤可能な範囲に限られてしまいます。そのため、多くの人は『本当は田舎がいいのに』とか、『ここに住みたい』を選べない状況になります。

私自身も東京に住むメリットはありますが、『田舎でのんびり暮らすこともいいのではないか』とも考えたり、『海外に移住してしまうのもいいのでは?』とも考えています。

こうした選択肢の自由もセミリタイアをするメリットの1つです。

住む環境に悩んでいるあなたへ。一緒にセミリタイアを目指してみるのは、どうですか?

セミリタイアのデメリット3選

メリット面を見て『よし、セミリタイアを目指そう!』とお考えのあなたへ。

待ってください。

デメリットもありますので、今から説明するデメリットも考えた上でセミリタイアを目指しましょう!

デメリット1つ目:お金の不安

最大のデメリットはこれです!お金の不安です。

今までは会社員であったため、毎月決まった額の給料が振り込まれていたと思います。会社の業績が多少落ちていたとしても急に今月厳しいから『0円』です。となることは珍しいと思います。

しかし、セミリタイアを決意し、会社を辞めた場合は違います。

ちょっとした社会の変化、失敗、甘さによって一気に収入が『0円』となってしまう可能性もあります。

一般的な会社は会社員のままでは自由を手に入れることはできませんが、会社が会社員を守ってもくれています。

セミリタイアした後、『自分で稼ぐことができる人』『セミリタイア前に計画した通りに資産を使える人』であればセミリタイアに向いています!

デメリット2つ目:孤独感

これはTwitterで教えてもらった記事を見た時に新たに学んだことです。

セミリタイアをすると、社会との関わりが無くなり、どうしても孤独になる。

セミリタイア直後は自分の好きなことを好きな時間にいくらでもできると考えると『なんて夢のような生活なんだろう』とワクワクします。

しかし、次第に好きなことも好きなだけやり切ってしまうと、人間は『あき』がきてしまいます。仕事をしていた頃は仕事のストレス解消で楽しめていたけど次第に楽しめなくなってしまったという記事も多いです。

セミリタイア後にも関われるコミュニティがあったり、自由な時間で何をするか明確な目的がある人はセミリタイアに向いています!

デメリット3つ目:世間の目

これも忘れてはいけないデメリットです。

周りを気にする性格の人は苦痛に感じるかもしれません。近所の人から会社に勤めていないなんてと思われていると考えてしまい、せっかくセミリタイアしたのみストレスを感じてしまう。

これも覚えていた方がいいです!

クレジットカードを作れない、ローンが組めないなど社会的信用がなくなっている場合もあります。

『今まで作れていたのに何でなの?』

と思うかが多いと思います。

この理由はクレジットカード会社は『あなた個人』を信用してではなく『あなたが勤めている会社』を信用して判断していたからなんです。

クレジットカードを作る際に会社名を場合があります。これは勤めている会社の信用から『お金を貸しても問題ないな』と判断するためです。

周りの目を気にしない性格やクレジットカードをセミリタイア後に作る予定のない人はセミリタイアに向いています!

まとめ

今回は【FIRE】セミリタイアとは?「会社辞めたい」と思ったら考えてみよう!について紹介しました。

  1. 【FIRE】セミリタイアとは?「会社辞めたい」と思ったら考えてみよう!
  2. セミリタイアのメリット3選(時間・ストレス・場所)
  3. セミリタイアのデメリット3選(お金・孤独・世間)

セミリタイアとは会社依存の収入で生活するのではなく、生活費は自分自身で稼ぐこと!

セミリタイアする上でのメリットは『自由な時間確保』、『ストレス軽減』、『住む場所の制限がなくなること』です。私自身の一番のメリット考えている自由な時間の確保こそ、頑張れる『みなもと』です!

デメリットも忘れてはいけません。『安定した収入が無くなること』、『孤独感が増すこと』、『世間の目があるということ』。これらは問題ありませんと考えられるのであれば、一緒にセミリタイアを目指しましょう!

オススメの記事・書籍

30代一般サラリーマンがセミリタイアFIREする方法【計画・貯金・資金は?】

質問者:『仕事がつらい。セミリタイアして自由な時間を確保したい。

     でも本当にできるのかな?』

質問者:『興味はあるけど、真剣に考えたことがないな』

こんな悩みにお答えします!

今回のテーマ!

  1. 30代一般サラリーマンがセミリタイアする方法【計画・貯金・資金は?】
  2. 節約=副業!支出削減するために『あきらめたもの』3選!

今回はセミリタイアを一緒に目指したい方向けに書いています。

https://ri-manblog.com/30%e4%bb%a3%e4%b8%80%e8%88%ac%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%a2fire%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%80%90/

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

ABOUT ME
ショウ
残業時間が月80時間以上のサラリーマンがセミリタイアを目指して、ブログ運営、投資、節約に奮闘しています。 ここ最近は、心理学関係や身だしなみについて書かれた本を読むのにハマっています!